イゼットコントロール敗戦記
2015年5月6日 趣味ボチボチ2-1と1-2を繰り返していたイゼットコントロールですが、龍紀伝発売後は一層厳しくなりました。
理由
期待の除去、焙り焼きがドラゴン焼けない。
アブザンには明確に強い除去なのに、コントロール同型だと無駄牌感がすごい。まぁ除去なんで当たり前ですけどね。
そもそもドラゴン対処出来ない。
カウンターし損ねると詰む。全体除去…火山の幻視で時を越えた探索拾いながら一掃で爆アドや‼︎なんて戯れ言言い出しかねない。
以上を踏まえて先週作ったイゼコンはメインに宿命的火災を二枚。龍王シルムガル、オジュタイ、赤系のドラゴン全部焼ける!って電波と、受けれないならダメージレースするしかないって事で、3マナ以下で高打点のクリーチャー…イゼットカラーで…
ハサミか…
あくまでコントロールなんで土地も伸ばせる旅行者の護符4枚取って、青黒コンにはダークスティールにつけたら勝てるっしょ‼︎と意気込んでFNMへ。
一回戦 青黒コン負け
二回戦 エスパーコン負け
三回戦スゥルタイコン引き分け
何でや…
理由1
破壊不能の5点クロックは強いけど…今の青黒コンには布告除去あるの失念してた…
理由2
そもそも龍王じゃない方のシルムガルは越えられない。
理由3
ハサミはブン回りで強いのにそもそもコントロール向きではない。ダークスティールに付けたら土地一枚減るのも地味にキツイ。
とりあえず次はシルムガルの魔術師4枚から構築します。強迫に引っかからず、手札でダブついても瞬速でクロック出せるのと、緑絡みのクリーチャーデッキにも強そう。っていう電波を受信しました。
理由
期待の除去、焙り焼きがドラゴン焼けない。
アブザンには明確に強い除去なのに、コントロール同型だと無駄牌感がすごい。まぁ除去なんで当たり前ですけどね。
そもそもドラゴン対処出来ない。
カウンターし損ねると詰む。全体除去…火山の幻視で時を越えた探索拾いながら一掃で爆アドや‼︎なんて戯れ言言い出しかねない。
以上を踏まえて先週作ったイゼコンはメインに宿命的火災を二枚。龍王シルムガル、オジュタイ、赤系のドラゴン全部焼ける!って電波と、受けれないならダメージレースするしかないって事で、3マナ以下で高打点のクリーチャー…イゼットカラーで…
ハサミか…
あくまでコントロールなんで土地も伸ばせる旅行者の護符4枚取って、青黒コンにはダークスティールにつけたら勝てるっしょ‼︎と意気込んでFNMへ。
一回戦 青黒コン負け
二回戦 エスパーコン負け
三回戦スゥルタイコン引き分け
何でや…
理由1
破壊不能の5点クロックは強いけど…今の青黒コンには布告除去あるの失念してた…
理由2
そもそも龍王じゃない方のシルムガルは越えられない。
理由3
ハサミはブン回りで強いのにそもそもコントロール向きではない。ダークスティールに付けたら土地一枚減るのも地味にキツイ。
とりあえず次はシルムガルの魔術師4枚から構築します。強迫に引っかからず、手札でダブついても瞬速でクロック出せるのと、緑絡みのクリーチャーデッキにも強そう。っていう電波を受信しました。
コメント