一昨日の水曜スタンは事故が続いていた為、緩和の為にマグマジェットをメインへ3枚採用。神々の憤怒をサイドへ。霊異種をメイン1、パーフォロスの槌は泣く泣く解雇で2-1。
青白コンに対抗変転3枚、反論2枚ぶち込んだらそりゃ勝つわ。

負けたのはメインから霧裂きのハイドラが入ったコロッサルグルール
。メインはx5のハイドラにミジウム、点火で処理したら返しにガラク→霧裂き2枚目。青単の隆盛を受け、遂にメインへ入りだしたこのコントロール殺しは本腰入れて対策が必要かなと。

プラン1
漸増爆弾
一応他にも使えて丸い。交易所とか入れたら使いまわせて、赤相手にライフゲイン出来る。けど先出しされたらx6とかで出されたら間に合わんよね。

プラン2
反逆の行動
殺せないならパクって先に殺す。でもブロッカーいたら……

プラン3
アクロスの木馬
無色の4マナ 0/4 出したら相手にコントロールが移って、アップキープに白の1/1トークンを相手(つまりこちら)の場に出す。チャンプしか出来ないけど…意外に有り…⁇一応処理されなければ対コントロールでもワンチャン⁇冒涜の悪魔も寝かせる、、かも。変わり谷やパイロマンサーも止められてまうのがなぁ…ハイドラいなくても良いのは◯。

プラン4
交易所
毎ターン手札切ってたらそのうち負けるわw

プラン5
タッチする
白なら岩への繋ぎ止め。黒信心にも強い軍勢の集結がある。
黒なら除去。ハンデスも。

黒絡みのランド無いし思考囲い高いし却下だな。

一応白絡みのランドは揃ってるけど…白足したらドローも啓示でよくね⁇ってなるし啓示は4枚とも売ったからなぁ…

てか青単はハイドラどうしてるんかな⁇先に殴り勝つしか無くね⁇


コメント

猫谷ジン
2013年12月6日13:26

自分は、「出される前に本体(対戦相手)を焼ききる」が正解だと考えています。

子持ちイゼット団員
2013年12月6日21:41

猫人間、ジンさん→そうですよね。早いクロックで詰めて、マナを十分に使わせない。そういったプレイングで殴らせなないというのが正解なのかもしれません。受けに回るより良さそうです!

nophoto
名無し
2013年12月8日11:07

イゼットの考察、いつも楽しみに読ませてもらってます。

緑相手ならヤギトークンで凌げるので、交易所もイケると思います。
漸増爆弾、捕獲+放流、アクロスの木馬、プリズムを併用すればプラン1~5全達成ですよ!

子持ちイゼット団員
2013年12月8日13:58

名無しさん→ありがとうございます。全部採用したらデッキが別物に……w捕獲でPWも取れたら強くね?と考えた事も有りましたが、捕獲は青マナ含むので肝心なハイドラがパクれないというのが…

みりん
2013年12月9日6:56

あれ、ハイドラはXをいくら払ったかで点数で見たマナコストって変わるんでしたっけ。
場に出たらX=0扱いなのは私の勘違いか・・・

子持ちイゼット団員
2013年12月9日7:59

みりんさん→マナコストは1ですね。今回間に合わないと書かせて貰ったのはハイドラを出された返しに漸増爆弾を置いたとしても2回は殴られてる為、ブロッカーがいなければ先に死んでるという意味合いでした。ややこしくて申し訳ないです…。

Yuu
2013年12月10日14:13

初めまして

若きパイロマンサーのトークンで対処というのはいかがでしょうw

みりん
2013年12月10日22:46

ああなるほど! こちらこそ失礼しました。
ところで私もハイドラはパイロマンサーのトークンでいなす展開が多かったですね。
逆に言うとそのくらいしか対応策がないわけで辛すぎますが。

子持ちイゼット団員
2013年12月10日23:34

Yuu@修行中さん→初めまして!だいたいグルールに勝つときはエレメンタルトークンで止めて、キマイラが上から殴るのが多いですね。あくまでチャンプブロックなのである程度ダメージレースに持ち込む必要が有るのが難しいです…

子持ちイゼット団員
2013年12月10日23:38

みりんさん→実際には自分もそうなる事が多いですね。ある意味では対グルールはパイロマンサーが重要なのかもしれません。信心系は除去が薄いので結構生き残りますし。

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