ローテーション後イゼットのみ使い続けてみたまとめを自分用に。あまり似たデッキ使う方がいないのでご意見貰えると飛んで喜びます。

クリーチャー
若い紅蓮術師4
魔心のキマイラ4
霊異種1
その他
蒸気占い4
解消4
変化点火4
ミジウムの迫撃砲3
神々の憤怒2
本質の散乱2
サイクロンの裂け目2
イゼットの魔除け2
記憶の熟達者ジェイス2
パーフォロスの槌1
土地
蒸気孔4
イゼットのギルド門4
変わり谷2
島8
山7
サイド
潮縛りの魔導士4
イゼットの静電術師2
反論2
対抗変転2
ショック2
パーフォロスの槌1
霊異種1
真髄の針1

現在のデッキです。
勝率は意外と高め(前回までの日記参照)

クリーチャーから
若き紅蓮術士
4枚必須です。序盤のアクションとしても強く、トークンを出して地上を止めて、キマイラが空から殴るのが基本的な勝ち筋です。抜きたい相手もいません。

魔心のキマイラ
正直、4枚だと序盤に複数枚引いたら辛いですが、除去耐性の低さと、ダメージレースをぶっ壊してくれるパンチ力がある分、2枚目3枚目を連打するのも強いので4枚必須です。

霊異種
上記2枚では除去コンには勝てませんでした。また、長期戦になった際に1枚で勝てるカードが欲しくてメインに1枚と対コントロールで追加の1枚をサイドにとってます。なんだかんだで出れば勝ち。

呪文
蒸気占い
このデッキのドロースペル。相手に選択肢はあるものの、分け方をミスらなければいやらしいカード。また、残りが墓地というところもキマイラを育てる上で重要で有り、思考ジェイスより優先している理由。

変化点火
場に出てしまったファッティの処理や序盤の火力として器用なカード。パイロマンサーがいれば2対1の交換が出来るアド源でもあり、序盤から終盤まで安定して強い。冒涜の悪魔や、オブゼダード、各色の神も処理出来るのも◎

解消
使えば解る強カード。占術出来る他のカードは前兆占いやマグマジェットや航海の終わりなどがあるけどマグマジェットって思うほど対象がない。死霊の存在を考えるなら稲妻の一撃だし、2点ならショックのがいい。赤単みたいなドロースペル無しなら強いけど。前兆占いはアド取れないし、航海の終わりは自分のクリーチャー守れるのがサイクロンより強いけど、パワーカードの少ないこのデッキではサイクロン優先。

ミジウムの迫撃砲
4枚は要らない。けど、やっぱり序盤から終盤まで使い分けれる強さもある。ただ腐りやすい。その分対ビートで強いしサイド後に調整しやすいのが丸いカードが多い分楽な一面もある。

神々の憤怒
2枚のみ。自分のクリーチャーも道連れにしてまうけど、キマイラは3ターン目に出す事は少ないし、パイロマンサーもすぐ除去されるので2枚くらいあると助かる時も。

サイクロンの裂け目
器用なカード。ダメージレースでテンポ取ったり超過で一気にまくったり出来る。4枚は要らないけどやっぱり2枚くらいは欲しい。波使いに触れるのも○

本質の散乱
2枚だけ。増やしてもいい気もするけど後手だとエミッサリー連打とか構えて無駄になるターンが出来るからゲーム中1枚引けたら良い。主にファッティを狙い撃ちする為のカード。中略は良いカードだと思うけどニクソスの存在が中略を許さない。

イゼットの魔除け
器用貧乏なカード。序盤を支えるし、除去、カウンター、ドロー全ての水増しとして使える良いカード。但し良くサイド後は尖ったカードと差し替えられる。メインで2マナ構えだとPWへのカウンター(否認など)は警戒が薄く、エルスペスやジェイスを良く捉えてくれる。

記憶の熟達者ジェイス
主流は4マナジェイスだけど、このデッキではどの能力も強い。
プラスは墓地肥やしながらアドをとり、0能力はメインの対コントロールの勝ち筋を増やしてキマイラのパワーを3〜5上げてくれることも。4マナジェイスだけでは勝ちに直結しないけどこれは1枚で勝てるカード。強い。

パーフォロスの槌
土地が止まると負けだけど土地だけでは勝てない。蒸気占いで呪文2と土地3とかで分けてもこのカードがあれば全てクロックに。速攻付与も地味に強い。除去コンへの回答として個人的には必須。メインから2でも有りな気もする。ちなみに化膿が英雄の破滅に変わってるのも追い風。

サイドはまぁコロコロ変わるけどとりあえず潮縛りの魔導士は4枚でいいと思う。ゲロ強い。M14出て直ぐ揃えたから知らなかったけど値段が爆上がりしてて昨日焦った。

他候補
ギルド魔導士
ルーターは正義。ただ今の環境だとマナの伸びたあとも霊異種や超過、槌からのゴーレムとか使い道はあるから微妙かな。

ゴブリンの電術師
凄い好きな能力だけど…擬似的に加速して手数を増やしても、よほど上手くドロースペル混ぜないと息切れしそう。

ドブ潜み
マナ域的に激戦区過ぎて

フロストバーン
神々の憤怒増やすならワンチャン

ラルザレック
普通に有り。もう少し+能力が活かせるデッキなら。


自分の思考まとめる為。

コメント

nophoto
go
2014年4月10日1:27

自分以外にスタンガチ環境にイゼットで挑む団員がいたとは・・・(笑)
僕は土地20生物11(若パイ電術師キメラ)呪文29のクロパ特化にしてますが(MOのトナプラで勝率6.5割くらい、対メタ上のデッキだけだと勝率5割ちょうどくらいです)、やや重いコントロール寄りも結構勝てるんですね。この構築だと次に来るケラノスがドロー増強と稲妻内臓でなかなかいい働きしそうですね。

子持ちイゼット団員
2014年4月10日16:21

goさん
コメントありがとうございます。最近は黒単がきつ過ぎて軍勢の集結足したタッサ白になりましたが同じマナ域で触られにくいケラノスを入れてもう一度純正イゼットコンにしたいですね。墓地のインスタント、ソーサリーの数だけダメージの1マナも期待してます。イゼットは厳しいですけど楽しいですよね^ ^

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